2013年08月 一覧

みんな、がんばった!

土曜日に中野市の公民館でワークショップを行ってきました。
15組の親子が参加して、みな真剣に取り組んでくれました。
楽しく取り組めたと思いますが、時間が足りずほんとうに大変な作業でもありました。

時間が足りなくなってしまったのには、
募集の中で少し伝わりにくかった部分があったためです。
今回のワークショップは、子供に木の車を作ってもらって、
保護者の方ににアクセサリーを作ってもらう計画でした。
ところが、
参加してくれた中でとくに女の子は、
自分でアクセサリーを作りたい気持ちで来てくれていたのです。
急きょ両方とも子供が作る計画に変更することになりました。
昨年のワークショップでは木の車とアクセサリーはそれぞれ1日とって作業しました。
それを一気にやってしまうのでさすがに終るのかどうか?
午前中から僕は焦りはじめ、汗がたらりとでてきました。
時計とにらめっこしながら、子供たちともにらめっこで作業を進めていきます。
電動工具での怪我が一番心配なので、細心の注意を払います。
このワークショップの企画者である公民館の早見さんも、電動糸のこが得意だったので、
積極的にサポートに入ってもらえたのがラッキーでした。
自分の手で少しずつ材料が形になり、
サンドペーパーでやすればやする程つるつると奇麗に木目が出てきて、
だんだん作品ができてくる実感がわいてくると、
みんな時間を忘れ集中していきます。
朝9時30分から夕方5時まで、みんなよくがんばった!!
予定では3時までで、
「こりゃ終らんぞ」と僕は途中で心が折れそうになりましたが、
みんなの集中力に押されてどうにか全員ゴールに導くことができました。
「はじめて最後まで自分でつくったんです」と声をかけてくれたお母さんもいて、
僕も一緒にやり遂げられたことがうれしかったです。
木は正直だから、みんなが頑張った分だけ、作品は必ず輝きだしてくれます。
いい作品がたくさんできて、ほんとによかったね!
コメントをどうぞ