Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/lolipop.jp-take-g/web/nakagawa/wp/wp-content/themes/WPnakagawa/archive.php on line 1
12月, 2012 | nakagawa takeji

2012年12月 一覧

メリークリスマス。

今年もクリスマスがやって来ました。

サンタさんのソリの鈴の音が通り過ぎて行くと、
除夜の鐘の音も、もうすぐそこ。
さて、個展に来て下さった方を中心にクリスマスカードをお送りしました。
届きましたでしょうか?
年賀状も兼ねていますこのカード、
来年の干支は蛇ということでロボットのモチーフとしてはなかなか難しく、
当初蛇の乗り物で考えていたのだけれど、どうしても今年の龍とイメージが似てしまいボツに。
妻が蛇といえば漫画の『コブラ』を思い出すとのことで、
サンタ×アクション=鼻ちょうちん、ということになりました。
朝、枕元のプレゼントに大喜びで部屋を飛び出して来た子供たちはビックリ。
サンタの衣装のまま廊下で眠り込んでいる『お父サンタ』は目を覚まし、
昨夜のシャンパンの飲み過ぎを大後悔・・・。
同じ父として深く同情します。
あ、あと小さなお子さんのいる家の方は、子供に説明しずらい絵はがきですいません。
うちの子たちもよく分からないと首をかしげていましたけど、
かしげさせたままでいます。
クリスマスカードは個展に来て下さった方を中心にお送りしています。
個展に行ったけど芳名帳に気づかなかった方や、
個展には行けなかったけれども私も欲しいかもという方がありましたら、
<mail@take-g.com>までご連絡ください。
メールには郵便番号と住所、お名前を明記の上、カード希望と書いて下さい。
年賀状も兼ねていますので、今からでもお送りいたします!
では、よいクリスマスを!
コメントをどうぞ

ふららつらら。

今朝起きると、中野市は雪で白くなっていました。
外に出ると、前日よりグッと冷え込んで、早くも小さなつららが光っています。
おや?つららの列を眺めた先に、ふらふらっと何かが揺れています。

輝きながら宙を漂う、何だろうか?
近づいてみると、ふらふらと風に揺れるつららが一つ。
何とも不思議で美しい造形です。
どうしてこうなったのか?
ほそーいクモの糸に、うまいことつららがぶら下がっているのです。
糸に水滴が伝ってつららができたのか、つららができてから糸に引っかかったのか?
側にもう一つ、つららというか、雫のような小さな氷もふらふらしていました。
空から落ちて来た雨の雫が、いつまでも地上に到達できないでいるようです。
たまたまにしては上出来な、たまたまだから上出来なのか、
ふららつらら、冬本番です。
コメントをどうぞ